徳島県医師会 トップページへ

  • 文字サイズ標準
  • 文字サイズ拡大
文字サイズ変更について
医師・医療機関の皆さまへ

徳島県医師会感染症対策委員会

 子宮頸がん予防ワクチン「サーバリックス」の接種に関しましては平成23年3月8日付の事務連絡でお願いしたとおり、“当分の間、初めて(1回目)の方への接種を差し控え、既に接種を受けた方への2回目・3回目の接種を優先する”ことにご協力いただきまして大変ありがとうございました。



 このたび、その対応について厚生労働省健康局結核感染症課および医薬食品局血液対策課から下記のとおり各都道府県衛生主管部局に対して事務連絡が発出され、本会に対して案内がありましたのでとり急ぎご連絡申し上げます。


1.今後の供給量を踏まえ、段階的に接種を再開することとし、平成22年度に高校1年生が対象となっている市町村においては、接種差し控えにより1回目の接種をできなかった今年度の高校2年生に、本年6月10日より順次、接種を再開することができることとする。

2.なお、初回の接種が差し控えられているその他の者については、必要な供給量の確保ができた段階で、接種再開について改めてお知らせする予定である。

※子宮頸がん予防ワクチン「サーバリックス」接種にあたり供給量の関係から接種に必要な最小限のワクチンの注文に努めていただき、ワクチンの偏在防止にご協力をお願いします。また万が一、ワクチンの供給不足等が発生した場合には県医師会事務局(青木・藤原・山本)までご連絡をお願いします。

© TOKUSHIMA MEDICAL ASSOCIATION.