徳島県医師会 トップページへ

  • 文字サイズ標準
  • 文字サイズ拡大
文字サイズ変更について
健康経営優良法人2023の認定を受けました。
ホール・研修室、ご利用いただけます!新会館ホール・研修室等をレンタルいただけるようになりました。詳しくはお気軽にお問い合わせください。
オンライン資格確認導入について
「医師資格証」について

 乳幼児の健診では体重や身長と共に必ず頭囲を計測し、診察でも頭部を触診します。今回は頭の計測や触診でどのような情報が得られるのかについてお話ししたいと思います。

 頭の大きさには個人差がありますが、新生児期から乳幼児期に頭囲は急速に大きくなりますが、これは脳が急速に大きくなるためです。頭囲と脳の重量には密接な関係があり、頭囲を測定することで脳の大きさを推定することが出来ます。脳は大切な臓器なので頭蓋骨に被われていますが、新生児期には骨縫合や大泉門は開いており脳の成長に合わせて急速に頭囲が増大することが出来ます。頭囲は5歳くらいまで急速に増大しますが、この頃を過ぎると骨縫合は閉鎖し頭囲の増加が停止しほぼ一定の頭囲になります。

 頭囲が標準に比べて大き過ぎる場合や小さすぎる場合には様々な神経疾患が隠れている可能性があります。標準値から3cm以上離れている時には慎重に経過観察する必要があります。新生児期から頭囲が小さい人には、出生前の遺伝的な原因や染色体異常、胎生期の感染症、周生期の循環障害など様々な原因の小頭症が考えられます。乳児期に著しく頭囲が小さい人には、明らかな症状が無くてもCTやMRIなどの検査を行い、その後も神経症状や発達について専門医による注意深い経過観察が必要です。また反対に頭囲が異常に大きい場合にも知能障害や発達遅滞などを示す人もあり注意が要ります。

 大泉門は頭蓋骨が無い菱形の部分ですが、そのために頭蓋内の情報が多く得られます。大泉門は普通、平坦ですが、時に拍動が見られるように体内の循環動態を反映しています。脱水症の時には大泉門は落ち込み、発熱児には膨隆します。特に大泉門が異常に膨隆している場合には頭蓋内圧の亢進をしめす微候であり注意が要ります。脳圧が亢進すると頭痛や嘔吐などの症状が現れますが、新生児や乳児では頭蓋内圧が亢進した場合でも大泉門が膨隆することや骨縫合が解離して頭囲が拡大することにより亢進した脳圧を逃がし、重篤な症状が出現するまでに時間がかかることがあり、注意深い観察が大切です。

2003年5月27日掲載

© TOKUSHIMA MEDICAL ASSOCIATION.